♦︎けもの妖精♦︎

ねずによるケモ系人外妖精たちの百合(GL)創作らくがき、趣味のお話と近況と悩みなど独り言をしています。

けもの妖精(人外百合創作)

時計の美しいパーツを紹介

最近、創作絵などが描けません。
ので、創作の世界に関係あるもので、
時計の部品で好きなパーツ種類を載せていきたいと思います
めちゃくちゃ可愛いです。 




まず、なんだこれ?となる方がいると思いますので、
簡単に言うと手巻き・機械式時計(懐中時計や腕時計)を分解しています。
その分解した細かいパーツでございます。



特に魅せたいパーツは1番下で紹介するので、
特に下を見てください。

💎文字盤

スチームパンク時計の文字盤
時計の顔である時間数字の円
写真のはカレンダーや曜日の文字盤で、時間数字の文字盤の下にある。

💎時計針

時針、分針、秒針
スチームパンク時計の針
特に秒針はとっても繊細ですぐ折れるので震える。

💎ゼンマイ巻き一式

リューズ、巻き真、チキ車、ツヅミ車、小鉄
スチームパンク時計のリューズ(竜頭)ネジ巻
リューズはクラウンとも言う。
王冠!?色んな形があるので集めたくなる。
リューズを回すとチキ車も周り時計のゼンマイを巻く。
小鉄車は針の時間合わせになります。
ツヅミ車はチキ車と小鉄車の切り替えになります。

💎香箱

香箱車、香箱真
スチームパンク時計の香箱
名前が可愛いし、大きめ厚みのある歯車でやっぱり可愛い。
本来は香箱の中に長く巻かれたゼンマイが入っています。
写真のは蓋がない透かしの香箱で、ゼンマイがよく見えるようになっている。
中心にあるものは香箱真。

💎ザ・歯車

2番車、3番車、4番車
スチームパンク時計の歯車ギア
みんな知ってる王道の歯車たち。
時計の歯車といえばこれです。 
たくさん集めても可愛い。微妙に形も違う。
2番車に分針、4番車に秒針が付きます。3番は仲介者。
※1番車は香箱です。

💎筒車、ツツカナ車

スチームパンク時計の歯車
目立たずあまり取り上げないと思いますが...
時針が付く小さな歯車です。2番車に重なります。

💎角穴車、丸穴車

スチームパンク時計の歯車
スパンコールみたい...な歯車。
取り上げるか迷いましたが一応。
角穴車は香箱の裏に、丸穴車はリューズを回す時同時に周り、
角穴車に伝えて香箱の中のゼンマイを巻きます。


💎ガンギ車、アンクル

スチームパンク時計のガンギ車とアンクル
可愛い!なかなか可愛くて好きです。
ガンギ車とアンクルは仲良しセットで、
毎日頑張ってコミカルにカチカチ動きます。
巻いたゼンマイが一気に解けないように、
一定のリズムで進むように調整しています。
ガンギ車は歯車ですが、王道歯車たちとは歯の形状が一味違います。
アンクルの赤い部分はルビーの爪です
この爪と歯が噛み合います。

モチーフ的な妄想でアンクルが船の錨なら、
個人的にガンギ車は船の舵に見えるので可愛い。



💎テンプ、耐震装置

そして...
一番好きなのがコレです‼️

スチームパンク時計のモチーフ
見てください皆さん...!これはとんでもなく、
夢やロマンや得体の知れない魅力を感じませんか...!
美しすぎます美しすぎます....
初めて見た時とっても感動しました。

これ、けものの妖精の頭の光輪と、
背中の羽です。そうにしか見えません、

⚫︎テンプ
スチームパンク時計のテンプ(天府)
こちらがテンプ一式。けも妖精の光輪。

テンプは時計の中で一番早く動いていて、
時計の心臓部でもあります。
歯車ではないので回ってはいません、
振り子のように揺れています。高速で。
輪っかを天輪といい、周りに付いてる放射光のような飾りはチラネジ。
渦巻がヒゲゼンマイといい、揺れるためのバネのようになってる。
中心部は振り座といい、横に赤い極小ルビーの振り石が付いている。
更に中心部、極小の本体の天真です。

⚫︎耐震装置
スチームパンク時計のインカブロック
こちらが耐震装置一式。けも妖精の羽。

広い面の羽のような板のようなものがテンプ受けで、色んな形があります。
丸い部分をインカブロックと言います。
赤い部分がルビーで心臓の天真を衝撃から守っています。
丸いルーペのような形のものはカン急針。
金色の押さえバネは色んな形がありハート型にみえる可愛いキフというものもあります。








以上です。

他にも色んな形の歯車や、
完全にスパンコールみたいなもの、
オシドリ、カンヌキ、
プレート板のような様々な押さえや受けパーツ、
極小の歯車やネジ類など色々あります。

時計表側のガラス蓋や、
懐中時計のチェーン、ボウ、
腕時計の尾錠、バネ棒なんかも
気しだすと気になるパーツになるでしょう。



また、
時計には人工ルビーという石が使われています。
石、つまり宝石とも言える、金属と宝石の組み合わせは、けものの妖精そのもののようにも見えます。
本物の時計はルビーだけですが、
創作内ではそれぞれの宝石だって良いのです。



時計パーツは奥深いです。
可愛いと思って入ったらどんどん魅了されます。
小さい機械だからこそ、惹かれるものがあります。

結婚マニアックだと思いますが、
小さな時計の繊細な世界、
誰かの好みに刺さればいいなと思います。









閲覧ありがとうございます。
また見に来てくださると嬉しいです。

Copyright © 2006-2024 けもの妖精 All rights reserved.

*********************************






.